すずらんブログ

人形をこよなく愛するすずらんまーちの、淡くて甘い陶器人形の紹介。

引き続き、新作と納品予定の作品です☆彡


*タカラモノ*


IMG_5233_convert_20170429230942.jpg

大好きなうさぎを抱っこした赤ん坊人形です♪

うさぎをタカラモノだと思っているかもしれません。


IMG_5235_convert_20170429231002.jpg

あれ?どこかで見たことがあるような、、、


そうです。

「こうのとりとあかちゃん」の作品で、こうのとりに

運ばれていた赤ん坊が、少し大きくなった位を

想像して作りました☆



そして、その「こうのとりと赤ちゃん」がこちら。

今回も新たに制作致しました*

よく見ると赤ん坊、同じ顔でしょ?

IMG_5291_convert_20170429232133.jpg


あまりに天気が良いので、外で撮影したら、

人形たちが生き生きしてるように見えました☆彡

こちらもAmuletさんに納品します。

是非、お手に取ってみてくださいね☆

Amuletさんのサイトはこちら→http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/


















しばらく更新してませんでしたが、訪ねてくださった方、有難うございます。


ようやく、新作も完成しましたので、UPします☆


*牧場にて*



IMG_5209_convert_20170429222841.jpg

ぽかぽか陽気の日、

牧場では牛や犬や、鳥さんが、仲良く昼寝しています。


IMG_5210_convert_20170429222804.jpg



牛にはポピーの花を描きました。


IMG_5190_convert_20170429222910.jpg

背中には、2匹の鳥さんが。


IMG_5205_convert_20170429222937.jpg


大きな背中にもポピーの花*


IMG_5213_convert_20170429221306.jpg



中は空洞なので、底には穴が開いています。
そのため、そこまで重くはありません。


大きさは横が約11cm位。すずらんまーちにしては、少し大きめです。

お家においておきたいぐらい気に行っている子ですが、

近々、押上のAmuletさんに納品します☆彡

押上は、スカイツリーのある町。

是非観光がてら、お立ち寄りください♪


ようやく春の気配がしてきましたが、もうちょっと!というところですね。

大好きな鈴蘭の時期も少しずつ近づいて来ています。

それと同時に、すずらんまーちも、着々と準備をし始めている、といったところでしょうか。

今年は、ネットショップを中心に展開しようと思っていたのですが、

ありがたいことに、新たなイベントに2つ参加させていただくことになりました☆彡

ひとつは、神奈川県相模原市にある、ハイカラ雑貨店ナツメヒロさんの5周年記念企画。

タイトルは「ハイカラ百貨展」

期間は2017年6月8日(木)~7月2日(日)になります。


ずっと気になっていた雑貨屋さんだったので、ほんとに嬉しいです。

古さと新しさの混じった雰囲気がたまらないなあ。

ホームページでぐっと引き込まれました。是非ご覧になってみて下さいね☆

ハイカラ雑貨店ナツメヒロさんはこちら→http://natsumehiro.com/



そして、もう一つは、押上の雑貨屋さんAmuletさんの企画で、

大阪梅田阪急本店10Fでの「うめだどうぶつえん」 

こちらもまた、初めての関西方面での展示になります。

関西にお住いの皆様、どうぞよろしくお願い致します☆彡

期間は8月16日(水)から22日(火)です。

こちらは、いつもお世話になっている押上のamuletさんの

ブログでも告知しています。


amuletさんのBLOGはこちら→http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/

また近くなりましたら詳細をこちらでお知らせ致します。

どうぞ、宜しくお願い致します☆








☆すずらんまーちのサイトもよかったら覗いてみて下さい☆

すずらんまーちのマシュマロレシピ
http://suzuranmarchi.com/










天気のいい日が続いています。

暦では春ですが、まだ寒くてコタツから離れられません、、。

でもチューリップの芽が生えてきたり、花が元気になってきたりするのをみると、

やる気が出てきます☆

ぽかぽか小春日和がまちどおしいです。

最近は、新しい作品も作りはじめていて、twitterでは載せてますが、

”牛”を作っています。

牛ののんびりしたところが好きなのですが、牛はほんとに

かわいい。牛乳やチーズなど、私たちに恩恵を与えてくれる”牛”。

でもいろいろ調べると、人間によって親と離ればなれにさせられる子牛や

それを追いかける親牛がいたり。
なんとも切なく、申し訳ない気持ちになりますが、

そんな、私達人間に糧を与えてくれる”牛”に感謝の気持ちを込めて、

すずらんまーちなりに制作しています。



まだこの中にいます↓牛!!

IMG_6864_convert_20170310112456.jpg


これからこの中から取り出し、

成型し、焼成していきます。


これからの季節にぴったりの作品になるだろうなあ。

お楽しみに~☆彡


その他にもいろいろ鋳込んでいますが、

しばらくお休みしていた納品も4月以降に再開します☆彡

昨年まで渋谷西武でお世話になっていたくりくり渋谷店の本店であり、

押上にあるAMULETさんが、4月にリニューアルオープンされるということで、

そちらで引き続きお取り扱いして頂く事になりました☆

AMULETさんのページはこちら→http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/


AMULETさんはスカイツリーの町、押上にある、一軒家を改造した雑貨店さんで、イベントの

開催や本の出版などもされています。今回、”手作りの一点ものの集まるお店”としてリニューアルオープン

ということで、どんな新しい形の雑貨屋さんになるのかとても楽しみです*

また詳細をこちらでお伝えしますね☆

どうぞお楽しみに~!! 







いつも見てくださり、ありがとうございます。

この度、すずらんまーちのホームページが完成しました☆

タイトルは、「すずらんまーちのマシュマロレシピ」。

すずらんまーちの活動を始めてからの作品がGallery から

ご覧になれます。

今まで振り返ることもなかったけど、こうしてみると

ゆっくり制作している割には、けっこう作品作ったなあ、としみじみ。

これ以外にも、いろいろ制作したので、ほんとに沢山の子たちが旅立っていったんだな。

ありがたいことです。

そんなこんなで、すずらんまーちも7年目を迎えたということで、

また気持ちを新たに頑張りまーす*

良かったらご覧になって下さい。



☆ホームページ☆

すずらんまーちのマシュマロレシピ      アドレスはこちら→http://suzuranmarchi.com/















前回に引き続き、creema

ネットショップにupした作品をご紹介します☆

なんと、ブログにUPする前にご購入いただけた作品も何点かあり、

sold out になっているものもございます。

皆様、本当にありがとうございます!!!  感謝感謝です!!!

twitter にて最初に告知をさせて頂いております。何卒ご了承下さいませ♪




*一輪の幸せ*




IMG_4417_convert_20170117151258.jpg


小さなお家から、女の子が顔を出しています*


IMG_4428_convert_20170117134644.jpg

猫も眠っています。


IMG_4429_convert_20170117151430.jpg


蝶々もひらひら♪

IMG_4427_convert_20170117151412.jpg


すずらんのランプも付いてます♪

IMG_4432_convert_20170117134449.jpg

煙突には穴が開いているため、一輪挿しとしても使えます。

ただ、大変穴が小さいため、水入れ、水切りしにくいため、ご注意ください♪

個人的に、楽しんで作った作品ですので、楽しみながら

使って頂けたら幸いです☆彡

磁器製になります。




*小さい犬さん*



IMG_4527_convert_20170117152912.jpg

定番の小さい犬さんです* すずらんまーちを名乗る前に、作ったのがこの小さい犬さん。

それをきっかけに、今に至ります。なので、ずーっと作り続けたい子たちです。

今回は特に、初期のお顔に近づけました☆

まさに、砂糖菓子のような、マットな触り心地。

帽子の柄も、はじめての水玉と、ワンポイントのお花柄になっています~*

 


*プードル*
IMG_4508_convert_20170117153053.jpg


薄いピンクのプードルです*

ビスクの素材でマットな表面に仕上げました☆

愛らしい表情の子になりましたよ♪




*バンビ*
IMG_4535_convert_20170117153026.jpg


いつも人気の小さなバンビです*

つやつやに仕上げました☆

今回はシンプルな茶色の子。どんなインテリアにも合いそうな気がします♪




*レトロ犬さん*
IMG_4493_convert_20170117153003.jpg


最後は、定番になりつつある、レトロ犬さん。

今回もコロンとしたフォルム、透明感と、ベレー帽の色にこだわって作りました。

綺麗な赤いベレーと、ピーチ色のベレー、白い水玉模様になっています*




全て磁器製です*

サイズ感などもcreemaに掲載してありますので、良かったらご覧ください*

どうぞ、宜しくお願い致します☆彡


creema のネットショップはこちらから→https://www.creema.jp/c/suzuranmarchi/item/onsale









新作のこうのとりなど完成しました☆

あと、一輪挿しにもなる、「一輪の幸せ*」という作品や、

定番の小さい犬や、バンビ、プードル、メルヘンフクロウなども

焼き上がりました。


まずはこうのとりのご紹介*






*こうのとりとあかちゃん*





ピンク
IMG_4481_(1)_convert_20170117134202.jpg

こちらはピンクのタイプ。

薄いピンクを中心に、長いくちばしはピーチ色*

ボンネットのふちは、マットなゴールドを使いました☆


IMG_4444_convert_20170117134949.jpg

サイズはW10.5cmXH10cmXD4.5cmで少し大きめです。



IMG_4456_convert_20170117141437.jpg

後姿☆



カラフル
IMG_4475_convert_20170117135816.jpg

こちらはカラフルな色合いに仕上げました☆


口ばしは朱色で、こちらもボンネットのふちはゴールド。

こうのとりの目が大きいタイプです♪


ガラス質の多い磁器粘土に、さらに釉薬を塗り、つやつやに。

透明感にこだわって作りました☆


IMG_4468_convert_20170117134403.jpg



小さい頃の記憶はないけれども、じぶんも昔はあかちゃんだったなあ、、などと

考えながら作りました。

今ではこんなに大きくなってしまいましたが、、

短く尊い赤ちゃん時代。どんなだったのだろう*

想いは付きません☆彡



こちらはCreemaのネットショップにupしましたので、詳細なども良かったら

ご覧くださいね☆



creemaのショップはこちらから→https://www.creema.jp/c/suzuranmarchi/item/onsale








遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します*