すずらんブログ

人形をこよなく愛するすずらんまーちの、淡くて甘い陶器人形の紹介。

今日は風と雨が激しい一日でしたが、皆さんはお元気ですか?

すずらんまーちは、ひたすらパソコンの前に座り続け、

やっとこさネットショップのcreema さんに作品をのせることができました☆

定番の犬さん(小)の他、うさぎさん、きのこちゃん、エリンギちゃん、ビーバーくん、

キャンディードリームなどなど、

久しぶりに制作した作品や新作もあるので、

もしよければ、見ていただけたらな、と思います♪

すずらんまーちのショップページはこちらです→http://www.creema.jp/c/suzuranmarchi





ちなみに、こちらはうさぎさんと羊さんです♪

久しぶりの再会に喜び?
CIMG3633_convert_20140430215918.jpg





そして、明日は5/1。そう、”すずらんの日”です!

なーんて、すずらんまーちもここ2年くらい前に初めて知ったのですが、

フランスでは、5・1はすずらんの日といって、家族や大切な人に、

すずらんの花を送る習慣があるそうです。

すずらんの花には「幸せの再来」という意味があり、送られた人は幸せになれる。といわれているらしいです♪

日本ではあまり広まってはいないようですが、すずらんにそのような意味があるのは、なんとなく

わかるなあ。

大振りでもなくカラフルでもなく、どちらかというと地味で小さい、しおれたような(すみません)花なのに、

ずっと見ていたくなる花。


我が家には、祖父の家の庭から掘り起こしてきた、すずらんの球根が、2年ぶりに花を咲かせてくれました♪

しかも3本も。花が咲かない葉っぱだけのは5つほどありました。

来年は、もっともっと増えてくれるといいなあ。







すずらんをイメージして作った女の子。すずらんちゃん。
aaaaaaaaaa_convert_20140430224859.jpg




この時期になると、「名前をかしてくれて、ありがとう!」

と言わずにはおれません♪










コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://suzuranmarchi.blog109.fc2.com/tb.php/95-0ba7c767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
