すずらんブログ

人形をこよなく愛するすずらんまーちの、淡くて甘い陶器人形の紹介。

先日、青山のビリケンギャラリーに“怪獣全員集合展”をみにいってきました。

13人の作家さんによる、怪獣作品がずらりと並んでいました。

怪獣のソフビ、ぬいぐるみ、絵、木彫りと、怪獣好きにはたまらない怪獣ワールドが繰り広げられて

いましたよ。

そして、その中で、心ときめく作品がこれ。

あのこえだちゃんをリバイバルさせたコエダリアンを手がけた、タケヤマノリヤさんの作品です。

お家の形をした、なんともメルヘンチックな怪獣さんですね♪

その前にいるのは、ドクッキノさんでしょうか。マッシュルームカットが世界一似合っていますよ☆

びりけん5

私も小さい頃、こえだちゃんときのお家が大好きで、いろんな家をもっていました。こえだちゃんの仲間達も

沢山いたのですが、残念なことに、引越し以来行方不明になってしまいました。


なので、いまだに古いおもちゃ屋さんでこえだちゃんシリーズをみつけると、思わず買ってしまいます。

こえだちゃん好きのかた、今回のこのメルヘン怪獣さん、一見の価値アリですよ☆



ビリケンギャラリー、奥がギャラリーになっていて、手前では懐かしのオモチャが販売されています。
セルロイドのお人形や、置物。

びりけん4
 

ブリキの人形や、文化人形どれもアンティークで味があります。

びりけん2


心あったまるような絵本や童話。絵だけ見てるだけでも面白い。

びりけん     びりけん3

 
はじめて行ったギャラリーでしたが、とてもあたたかい雰囲気のギャラリーでした。

怪獣展は10/2~10/13まで
ビリケンギャラリー
http://www.billiken-shokai.co.jp
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://suzuranmarchi.blog109.fc2.com/tb.php/16-6edfeabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック